忍者ブログ
最近あった出来事やゲーム・漫画の感想を思うがままに書き綴っていきます。 乙女ゲーム、声優さん等々が苦手な方はリターンをお願いします。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学生生活最後の学会発表でした。
本当に最後。
学会参加も最後だし発表するのも最後で。

朝の時点では凄い嫌だったんです。
朝、というか先週からずっと。

「発表したくない」
「質疑応答で答えられなかったらどうしよう」
てずっと思ってました。

修論発表の質疑応答で、全然噛み合わない受け答えをしたのが若干のトラウマになってて。
発表練習で質問されたことに対して、答えがすぐに出てこなかったことも心に引っ掛かってて。


専攻が違う友人の話とか違う大学の人の話を聞いて
「修論が終わったのに自分何してるんだろう」
なんて思ってみたりもして。

研究室ごとにスタイルが違うのは当然なのに。
毎年、この学会を締めにしてたのに。

この一週間、人の状況を羨ましがってばかりだったなぁ、と。


でも、いざ発表してみると、やっぱりあっけなくて。

あれだけ不安だった質疑応答も噛み合った受け答えが出来てたって先生にも言ってもらえて。
良かったんじゃない?って助教の先生にも言ってもらえて。

有終の美を飾ることが出来たねって言ってもらえて。

凄い現金だけど、あぁ参加して良かったなぁって思いました。

学生最後の発表が、失敗に終わった修論発表じゃなくて。
結果的に成功しただけなんだけど、学会発表で気持ち良く終わることができて。

何だか凄くすっきりした気分です。
修論が終わったときよりもすっきりしてます。
でも開放感ともちょっと違う。

今まで頑張ってきて良かったなって、
ここまで走り続けてきた甲斐があったなって、思えます。


何だろう、何が言いたいのか分からなくなってきた……


よし、締めよう。
とにかく。
3年間お疲れ様でした!
研究、よく頑張りました!
4月から新生活が始まるけど後悔で終わるんじゃなくて。
今みたいな気持ちで終われるように、また頑張れ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/09 灯來]
[03/08 アザミ]
[03/01 灯來]
[02/26 アザミ]
[11/09 灯來]
マイ本棚
プロフィール
HN:
灯來
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]